The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

会社の仕事もしなければ。

2014年04月15日

今日は、育苗ハウスの仕上げ作業をします。

ハウスが風にあおられても、大丈夫なように端の部分をネットで押さえていきます。

一般的には、ブルーの防風ネットを使うところですが、

ここは、指導役オリジナルの素材で自作したネットを使います。

このネットは、市販の防風ネットよりも遮光性がないように工夫された優れもの。

創意工夫の大切さを感じます。

ほかにもハウスの裾に土をかけ隙間風を防ぐ作業や、ビニールの穴をテープでふさいだり、

ハウスの保温性を高めるための作業も抜かりなく、行っていきます。

 

昨日紹介した、種もみをお湯に浸ける作業も忘れずに。

 

午後からは、農業委員会さんへの提出書類の打ち合わせ。

修正点も出てきます。農業コンサルタントの先生の指導がありがたいです。

 

その後、雨が降ってきたこともあり、作業は中止になり、この機会を無駄にしないで

会社としての事務作業を行います。本社の本部の話を聞きながら、必要書類の郵送や

進捗状況の報告も、遅れながらもできたようです。

 

ほかにも、The北海道ファームの農協さん口座からの引き落としの金額の確認や、

経理的な仕事も、やっと進めることができました。

 

毎日、農場で作業していると、事務作業が止まりますが、

会社としては、そこも大事な仕事です。

現場の農業作業員 兼 事務作業員。いろいろ仕事を掛け持ちし、段取り良く進める必要を感じています。

 

さらに、十全社では、組織が機能して皆に助けていただいた事を、あらためて実感します。

The北海道ファームも社内で役割分担できるだけの組織になりたいなぁと、思います。

 

さぁ明日は、寒い日になりそうですがまた張り切って進めていきましょう。

 

 

トップページ → 農場ブログ → 会社の仕事もしなければ。