The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

事故は禁物。安全第一。

2014年05月05日

昨日は、トラクターのロータリーをぶつけてしまいました。

RIMG1853

あーぁ壊れてしまった。ロータリーのアオリというかカバーの部分に右側に破損が。

えーそうです。写真を見てもよほどのロータリーマニアでないと気が付きません。

???????????????????????????????????????????????????????????????

というわけで、正常な写真はこちら。左側。

そう、緑色の矢印で示した黒いパーツが飛んでいきました。発見不能です。

無ければ無いなりに作業は出来る部分でしたが、正直へこんでいました。

指導役にも慰めていただきましたが、かなりショック。

なにせ、十全社グループでベスト3には入る高級車をぶつけてしまったわけですから。

多分、キャディラックの霊柩車と争う新車時1000万クラス・・・。社長車よりも高級車。

まぁ金額の問題ではなく、無事故で安全第一の誓いを立てているのに・・・。

怪我等でなく物損ですが。やっぱり注意力が落ちていたんでしょうな。

今日は多少は立ち直り、こうしてブログで報告もできますが。昨日は落ち込みました。

 

ちなみにこの作業中。

???????????????????????????????????????????????????????????????

ロータリーの構造上、黄色は耕せる部分。青色はロータリーが入らなく耕せない部分。

そして、青い部分はそう、ご想像の様にクワで人力で耕すわけです。

これが、軟弱サラリーマン農家には、超が付くほど重労働。全身筋肉痛なわけです。

 

そこで、なるべくロータリーで耕そうと、トラクターをバックさせたら、

何やら響き渡る金属音、畦にロータリーがぶつかっていました。

RIMG1872

おかげで、ロータリー操作が弱気になり、ますます手で耕す部分が増えました。

手でなんていいますが、10町17枚の田。広すぎる・・・。

全身、筋肉痛。腰も痛い。腕も痛い。背中も痛い。農家大変です。いや自分のせいで大変なんですが。

 

こうやって、失敗して苦労して、汗と涙と筋肉痛でできたお米。

ぜひ直接に顔が見える皆さんに食べていただきたいと思いました。

何なら、食べてもらうお客様もこちらが選別したい気分。この苦労を共感していただける方限定とか・・。

しかし、そうなるとサラリーマンから新規就農した人限定という、全くマーケットに広がりがない状態ですね。

すいません。冗談です。少々落ち込みを引きずっています。

 

色々、問題が起きますが何とか今秋の収穫までこぎつけたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → 事故は禁物。安全第一。