The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

田んぼをクルージング

2014年05月12日

さて、今日の代かき作業の写真を1枚。

十全社船クラブのメンバーはおなじみの、クルーザーからの水面の眺めとそっくり。

水深は違えど、水をかき分けて進むのは同じだからでしょう。

トラクターから、船まで運転できるものが広がってきました今日この頃です。

ちなみに、全部仕事。遊びで運転する機会は・・・。

???????????????????????????????????????????????????????????????

トラクター運転席から後方の視界です。きちんと代かきできているか、

コースや深さなどを確認しながら進みます。と言いつつ深さ?

高いところは島に残るので解ります。わかっても修正技術は未熟ですが。

低いところは、濁水の水面下なので、波紋や左右の流れ込み泥の動きで見るしかないので、

なんだかよく解りません。どうすることもできないまま、多分凸凹の田ができあがりです。

次の作業で水位を下げるので、答えはその時に一目瞭然になります。

 

???????????????????????????????????????????????????????????????

残しが、線上に残っていたりして。

 

読者の質問へお答えしますのコーナー

Q 農業は痩せますか。

A はい、痩せます。作業開始1カ月で3~4kgは体重が落ちました。

食事量は、当人比1.5倍以上にしていますが、痩せていきます。

朝からどんぶり飯を食べて作業に行きます。しっかり食べないと持ちません。

接種カロリーが消費カロリーに追い付かない日が多いようです。

逆に、不健康という感じです。

葬儀時代と同じ食事内容ならもっとやせると思いますが、倒れると思います。

 

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → 田んぼをクルージング