The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

育苗ハウスの撤収作業

2014年05月31日

昨日に引き続いて、育苗ハウス5棟の片づけをしています。

???????????????????????????????????????????????????????????????

手順は、ハウスを建てた時のまるっきり逆手順です。

「このハウスを建てた時は、まだ厳寒に思える4月の早朝5時から足元の地面も凍りついた状態で、

頭からハウスのビーニルに付着した氷を浴びながら、極寒の中作業したなぁ」と、思い出しつつ作業しています。

 

千葉から北海道に引っ越した直後の4月頭から約2カ月の間、

苗の成長に一喜一憂し、励まされつつ、毎日毎日作業したハウスがなくなると、寂しさを感じます。

無事に育った手塩にかけた初の苗たちが、旅立っていった気分。

もちろんハウスで育った苗たちは、今度は苦心して田植えまでこぎつけた田んぼで育っていくんですけどね。

ハウスだけ見ていると、感傷的になりますね。

 

さて、明日からは、さし苗の予定。これまた肉体的にきつい作業になると思います。

いわく「足腰立たなくなる」とか「這って歩くようになる」とか。

という事は、明日から数日は、帰宅後に仕事をする気力がなくなりそう。

その前に、月末事務作業や各種申請用の資料や、やること山積みのデスクワークにとりかからないと・・・。

 

あいかわらず、体が二つ欲しい状態が続きます。

 

 

トップページ → 農場ブログ → 育苗ハウスの撤収作業