The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

さし苗作業2日目。

2014年06月02日

さて、昨日の筋肉痛も残りつつさし苗作業を続けていきます。

???????????????????????????????????????????????????????????????

農場の一番端の森に隣接する田んぼで作業をしていると、鳥の鳴き声や木陰もあり多少は気分も違います。

 

ところが大部分は、北海道ならではの大きな田んぼ。

???????????????????????????????????????????????????????????????

一枚の田が7反という状況でさし苗作業をする場合には、まさに終わりの見えない作業となります。

 

そんなときに指導役より「だいたい毎年さし苗で育苗マットで50~70枚くらい植えるよ。面積で言うなら1反以上だね」

 

という事は・・・、そうお米の収穫量に換算すると、このさし苗作業で8俵、480kg以上の収量上乗せができるという事。

さらに、金額に換算すると一般店頭小売価格ならざっと20万以上です。と、まさに「とらぬ狸の皮算用」をしてみたり。

 

会社的には、1週間さし苗作業をしたとして、1日辺2万円以上の売り上げUP効果。

これは、いくら体が痛くてもさし苗作業をしないわけにはいきません。

 

ちなみに、お米農家のすべてでさし苗作業をしているわけではありません。

大面積になるほどさし苗作業も大変になるので、「全くしない」という選択肢もあります。

 

しかし、結局は筋肉痛。2日目となるとさらに体の各所が痛くなってきます。

体の使い方が下手なせいもあるとは思うので、慣れてくればもう少し楽になるとは思うのですが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → さし苗作業2日目。