The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

寒い!草刈り作業です。

2014年06月14日

最低気温12度前後、雨交じりの天気で日中も17度程度の気温です。

作業中、雨に降られて風が吹くと寒いのでジャンパー着用です。

ちなみに、自宅内では朝夕ストーブをつけています。

まぁ、北海道基準では十分暖かいようですが、千葉基準では3月位の感覚です。

 

という状態ですが、田植えも終わり雑草がアゼにはびこってきました。

(雑草という草は無いというお言葉もありましたが・・。)

DSCF0154

なんか、自分はどこに行っても草刈りをしているようなと、思いながら・・・・。

さて、前方のアゼを草刈り機のアゼ刈り使用で刈っていきます。

十全社では、多田さん御用達の草刈り機と似ていますが、アゼを刈れるよう二面同時刈りができます。

狭いアゼを進んでいくので、前後二輪に、斜面用の補助輪付き。

アゼの天面と側面の斜面を同時に刈りながら進む優れものです。

DSCF0156

とりあえず片道走るとこの状態。

アゼの天面と右側面を刈ることができました。

帰り方向でアゼ天面と左側面をかれば、畔1本完了です。

水際は仕上げに刈払機を入れますが、この機械で大部分のアゼを刈れます。

 

ちなみに、まさに多田さん使用の草刈り機と同じメーカー、ホンダ製。

赤いエンジンカバーもホンダのtypeRを彷彿とさせます。

型番は 「JA-860」です。JA=農協という型番でしょうか?

DSCF0160

こんな、遊び心あるステッカーも。向かって右にエンジン、左に刈刃。

真ん中の車輪でバランス取る。この草刈り機の機能をよくまとめたナイスなイラスト。

 

HONDAの農業機械。結構好きです。

POWERD BY HONDAとかHRCのステッカーでも貼り付けてみようかな。

あるいは、ロスマンズカラーのラインを入れるとか。

マクラーレンカラーというのもありますね。

(ある世代限定の、エンスーネタになりました。)

 

トップページ → 農場ブログ → 寒い!草刈り作業です。