The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

田植え完了しました。

2014年06月07日

今日、午前中で機械植えから手で植えるさし苗作業まで続けてきた田植えが終わりました。

???????????????????????????????????????????????????????????????

なんとなく、神々しさを感じる景色です。

 

作業開始から約2か月、一つの区切りを迎えた気がします。

今後は、水管理や(指導役からしっかり勉強しないといけません。)、育苗ハウスの整備。

他には、実は得意分野?の除草作業。千葉での経験は北海道の大自然に通用するのか不安です・・。

 

何かと作業もありますが、お米の製品化のプロジェクト、農場施設のプロジェクト、

そんな業務も、進めていかないといけません。待望の休日は冬までおあずけですね。

 

~読者からの質問コーナー~

Q 北海道も猛暑みたいですね?

A ニュースにある様に数日間30℃を超えていたようです。しかし、千葉の暑さに慣れている僕。

全然平気です。関東の湿度のあるベタベタした暑さではなく、乾燥しているので汗も乾いて

さわやかな暑さでした。朝夕は、15℃以下には気温は下がっていたので寝苦しさもありませんでした。

今日からは気温も20℃程度に落ち着いて、寒いくらいに感じます。

こんな気候になじんでしまうと、夏の間、千葉の本社への出張は行きたくないなと、思っています。

ちなみに、最高気温28℃を記録した北海道某所で、熱中症で児童数人が病院へ搬送というニュースが新聞に載っていました。

関東人と北海道人は暑さに対する耐性が、本当に違うようです。

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → 田植え完了しました。