The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

答え&景品の発送

2014年07月10日

 

DSCF0406

怪しげな、厚みがある雲が農場がある栗山町の上空を覆っています。

田んぼの見回り中、本社から「見回りもよいが、用水路に流されないように」と指示がきました。

今回の台風でも、すでに用水路に流されたニュースがあるようです。

しかし、普通怖くて流れの増した用水路には近づかないとおもいますが、

いつか、魔がさす時が来るんでしょうか。それとも何かに呼ばれるとか。

 

 

~十全社向けクイズのコーナー~

問題は、省略、前回記事参照です。

A Sさん「ニカメイガ」。マニアックな答え。

多分発生していません。というより自分が認識していない害虫でした。

 

A Sさん 「気温が関係している」。原因の指摘です。

そうなんですが、現象を答えてほしいのです。

 

A 企画室「稲刈り時期?」

写真の稲はこのままいくと八月お盆には稲刈りと冗談は言いますが・・・。

 

A 企画室「手が」

栗原の手が日焼けしすぎて黒い。たしかに紫外線の弊害が問題で・・。

ある意味、正解にしたい所ですが。

 

どうも、路線が大喜利傾向になってきたのでこの辺で答えを

DSCF0387

赤い丸の部分「早期異常出穂」です。

「この時期に、稲穂が出ている」とい事です。

北海道の水稲栽培で、この時期に穂が出てしまうと中身が入らない稲穂になります。

時期的に早すぎるんですね。育苗ハウスでの苗への過剰加温が主原因と推測されます。

※もちろんすべての水稲で出ているわけではなく、極一部での現象です。

 

というわけでクイズコーナーは終了です。

ズバリの正解者がでなかったため、

農産品は日頃お世話になっている十全社みなさんに贈りました。

栗山町名産のキングメロン生産農場からメロン10玉!

なんて豪華な賞品でしょう!もちろん栗原自腹!

生産農場から、十全社統括本部あてに本日発送しました。

明後日くらいに届くと思います。ほぼ食べごろ到着です。

クイズの回答にかかわりなく分配は、力づくで適当にお願いします。

メロン10玉が、どの部署にいくつ行くか、非常に興味深い・・・。

大人げないケンカになった場合は、申し訳ないのでコッソリ追加します。

 

栽培方法に特色のある非常に美味しいメロンですので追加注文は、直接農園へ。

土門農園 http://www.tsuchikado.com/index.html 

あるいは、栗原にご相談ください。

 

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → 答え&景品の発送