The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

ペンキを中断。草刈りへ。

2014年08月01日

8月になりました。北海道でも盛夏です。

 

現場作業と各業者さんとの打ち合わせ、

社員寮の取得に伴う作業もあったりして、相変わらず体が2つ欲しい状態。

 

光り輝くハウスの支柱。

DSCF0557

ハウスのペンキ塗り作業ですが、ペンキも入荷し作業再開。

遅れを取り戻すべく、どう効率的にスピーディに作業をするか試行錯誤します。

でも、1日で結局は時間切れ。ペンキ作業は完了しないまま中断。

 

なぜなら、田んぼのアゼの雑草がさすがに見逃せないほど伸びてきたわけで。

このまま伸ばしていいると、隣の玉ねぎ畑や田んぼに迷惑をかけるようになりそうです。

 

玉ねぎ畑は、草をはやさないように 暑い中、毎日畑を歩いて草取りをしています。

その様子を見ていると「我が田んぼから草の種が飛んだら申し訳ない」という気持ちになります。

 

また、田んぼにとっても草の生えた畔はカメムシの隠れ場所になり、

斑点米という米の質を落とす原因になります。

 

ペンキは後回しでも、草刈りは後回しにはできません。

農作業は天気や生育状況で、作業をするべき時期が、意外にタイトに決まってきます。

「農業でスローライフ」なんて、どこの世界の話だという感じです。

何の仕事でも、イメージと実際のへだたりは大きいものですね。

 

~今日のおまけ写真~

DSCF0543

ホッカイシマエビ。サロマ湖とか野付半島、オホーツク海の海老です。

漁期が短く、量もわずかなので非常に希少。本州では見たことがないです。

写真はボイルこれでも美味しいですが、これの生なんてそれはもう美味しいです。

北海道にいながら、食べに行けなかった・・・。

来年こそ。めざせオホーツク。めざせホッカイシマエビ。

 

トップページ → 農場ブログ → ペンキを中断。草刈りへ。