The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

秋の気配。

2014年08月12日

台風が通り過ぎましたが、今日も風が強いまま。

気温は最高でも27度くらいという事で、秋の気配を感じます。

朝夕は、20度近くまで下がっているような感じです。

 

今日は、朝から田んぼの水抜きを開始しました。

DSCF0782

今日は、一番上の水門の部分を大解放。

勢いよく水がぬかていきます。田んぼの保水量ってすごいですね。

あっという間に、排水路が洪水状態になります。

 

その後、草刈り作業の開始。

除草散布のタイミングミスもあり、草刈りする場所が限りなくあり・・・。

そんな、果てしないかのような草刈り作業に必須のアイテムがこれ。

DSCF0785

緑色のイボイボが手のひら側についていて、草刈り機の振動を軽減する手袋。

その名も「しんげんくん」たぶん、振動を減じるという事でしょう。

 

その奥が、黄色の耳当て。エンジン音などの騒音対策です。

 

実は、この2点十全社でも愛用していました。

メモリアルハウス浜野店には、今でもあると思います。

 

 

 

一日中草刈りをすると、こういう補助装備が有ると無いのでは、疲労が大違い。

何もつけないで作業をすると、短時間でいやになりますが

こんな補助装備をつけると何とか一日頑張れます。

気分の問題も大きいかもしれませんが、体の負担を軽減する道具も

上手に使っていきたいものです。