The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

麦刈り。

2014年08月04日

夕方から明日にかけて雨が降るという予報なので、麦刈りをしました。

 

まだ時期的に早いかもという指導役の話で、まず試し刈り。

刈り取った麦の水分量を測ると、まぁ及第点20%前後ということで、本格的に作業開始。

DSCF0629

午前中は、天気も良く北海道らしい風景。

DSCF0628

初めて運転するコンバインに悪戦苦闘。なかなかはかどりません。

それでも、なんとか運転できるようになりました。

そういえば、最近運転できるものが増えたなぁと思ったり。

 

DSCF0631

夕方、雨が迫ってくると選手交代。

指導役に交代すると、スピードが全く違います。さすが、ベテランの技。

 

 

DSCF0630

当農場の麦は、春巻き小麦で品種は「はるきらり」です。

パンを焼いたりするのに適した品種らしいです。

刈取りをしても、そのまま食べられるわけではないので、いまいち食欲はそそりません。

それでも、食べてみると麦の味がします。乾燥前なので水分が多くて生という感じです。

指導役曰く「害はないけど、生で食べることはないわ。」という事。

 

刈取りをして、生のまま農協さんに持ち込んでいますが

せっかく作ったので、少しくらい自前乾燥して、粉に引いて

小麦粉化してさらにパンなどにして食べてみたいと思いますが、手間が大変・・・。

まぁ商品開発上、そのうち挑戦するようにしましょう。

 

~今日のおまけ~

マニアックトミカ。農家子弟の英才教育用?

DSCF0633

麦刈りに使うコンバイン。

DSCF0653

サイズ感は、ちょうどこんな感じ。

刈り取りながら、大きなダンプに積んでいきます。

十勝でよく見るイメージがありますね。

 

実物は、当農場で使うには巨大すぎてオーバースペック。使いこなせません。