The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

ドジョウの田んぼ

2014年10月17日

先日ワラ出し作業の最中にドジョウを発見しました。

DSCF1455

田んぼの中の水が多い部分にいました。

 

最近では、田んぼの改良や農業用水の整備により

見かける事が少なくなったといわれるドジョウですが、

The北海道ファームの田んぼでは、まだドジョウを見ることができます。

The北海道ファームの田んぼには、湧水が湧いているところがあり、

それがドジョウが生息しやすい環境を提供しています。

 

田んぼが豊かな自然環境と言っては、言い過ぎかもしれませんが、

生物多様性の面からもよいことの様に思います。

 

注 ドジョウを捕まえて柳川鍋にしようと考えているわけではありません(笑)

 

冬の間にも田んぼに水をはり生物が生息しやすい環境を作る

「冬水たんぼ」というような試みも将来、挑戦したいものです。

 

トップページ → 農場ブログ → ドジョウの田んぼ