The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

掃除は基本。

2014年10月05日

雨上がりの日、田んぼが乾くまでの時間を利用してコンバインの清掃を行います。

DSCF1421

開けられるところはすべて開けて、清掃作業です。

隙間や段差にモミやワラなどが沢山詰まっています。

それを ほうきで払ったり、エアーをふいて吹き飛ばしたり。

 

手が入るところは、全部掃除しているつもりですが、

完全にきれいにすることは、かなり大変な感じです。

しかし、コンバインという機械よくできています。

こういう機会に中身を見ると、本当に素晴らしい機械だなと思います。

機能といい、メンテナンス性といい、完成度が高い。「技術の粋」という感じがします。

すごいぞ!日本の農業機械!すごいぞ!made in Japan!

 

道路沿いで作業していたら、通りがかかりのクボタの方が色々おしえてくれました。

アフターサービスも丁寧に対応する営業マンの鏡。ありがたいことです。

 

 

 

と、一生懸命掃除をしていたんですが、片づけの際に操作をミスして

倉庫の窓ガラスを割ったことは、秘密にしておこう・・・。読者のみなさん、秘密ですよ。

トップページ → 農場ブログ → 掃除は基本。