The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

幸せの黄色いハンカチin栗山町

2014年11月22日

高倉健さんがお亡くなりになられたという事で

The北海道ファーム、いつかブログで紹介しようと思っていた秘蔵ネタ

「幸せの黄色いハンカチ」のロケ地紹介をします。

 

なんとこのロケ地、The北海道ファームのすぐそば。

栗山町旭台と、栗山町角田付近です。

映画では、いよいよ夕張に向かう最終シーン近くになります。

 

まずは、桃井かおりさんが「ほら、夕張は左よ」というこのシーン

DSCF1689

現在も、ここトヨタのお店は同位置にあります。

DSCF1702

 

その直後、夕張に向けカーブを切るのは栗山町角田の交差点。

下のような看板が映画中に映ります。

DSCF1690

映画中の看板は、今はこんな感じ。地名は同じ。方向も同じ。

DSCF1703

この場所は、The北海道ファームから車で3分くらいの角田市街になります。

 

 

 

その直後、夕張に行く、行かないでもめるシーン。

ここからいよいよ旭台地区の道道札幌夕張線になります。

赤い矢印の山の形に注目。

DSCF1692

同じ山の形。たぶんこの農道で撮影しています。(地図中①)

口論中に、農家の女性が前を横切りますが、

エキストラに地元の方を使いがちな監督の傾向からすると、もしかして近所の方?

DSCF1706

 

さらに、「夕張に行かない」といい引き返させるシーン。

DSCF1693

旭台から角田の方へ引き返しながらの、角田跨線橋へ登っていくところ。

「あーガソリン代そんこいたぁ」と武田鉄也さん演じる欣ちゃんの

セリフはこの付近です。

DSCF1704

いまは、こんな感じ。道路の線形は同じ。ガードレール等は変わっています。

(地図中②)

 

その直後、角田の跨線橋をのぼり、降りていく車内のシーン

DSCF1697

このシーンは、ここ。矢印に注目。

DSCF1709

右の矢印下の山の形が同じ。

左の矢印の下の倉庫は現存して屋根だけ少し見えます。

もちろん道路の線形も同じ。左からの合流もそのまま。

(地図中③)

 

ちなみに地図での位置関係はこんな感じ。

地図

※の印が、The北海道ファームの農場

①②③が上のシーンの撮影場所です。

 

ネット上には情報があったこのロケ地。

映画と現地を見比べてみると確かにこの場所でした。

ただ、現地には何にも目印等はありません。

町内観光情報でもミクロすぎて相手にされていません。残念。

 

 

毎日、撮影場所を通りながら農場を行ったり来たりしています。

The北海道ファームにお越しの際は、ご要望があればご案内します。

 

 

こんなブログを書くという事は、The北海道ファームは、

「幸せの黄色いハンカチ」ファン?

いや、たんに北海道が舞台の映画が好きなだけという事で。

 

 

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → 幸せの黄色いハンカチin栗山町