The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

勉強へ 

2014年12月03日

12月にはいると、農作業が落ち着く時期です。

と、いう事でこのタイミングで色々な研修というか

セミナーというか、勉強会が多く開催されるようになります。

 

今日は「空知青年農業者会議」で勉強をしてきました。

青年農業者の中に The北海道ファームの栗原が含まれるのか

37歳では、微妙な気もしますが・・・。

 

DSCF1734

こんな感じで、皆さんの発表が続きます。

「私と農業」的なテーマでの発表では、若手農業者の方の

考え方を聴きました。農業後継者の若者の

「長男だし、なんとなく農業を始めてしまった」という話や、

「父親に教え方が悪いと言いケンカをした」話など、新鮮な感じ。

本当にそういう話ってあるんだというか。

 

「農業への取り組み」的な発表は、

テーマを決めてのテクニカルな課題の発表なので、

非常に興味深く、The北海道ファームでも取り入れられるお話も多く

もっと突っ込んで聞きたい話もありました。

 

若手の農業者も勉強しているんだなぁと実感し刺激になりました。

 

自分も昔 葬儀業界の大先輩に

「若い者は、経験で年寄りに追い付くには時間がかかり難しいが、

知識で追いつくのは、努力次第で短時間で可能」といわれ

勉強に励んだことを思い出しました。

これは、どんな仕事でも同じだと思います。

 

 

ほぼ1年生。せめて勉強しないといけませんね。

経験も必要ですが、知識もしっかりと身に着けて

諸先輩を追いかけ「良い仕事」をめざしましょう。