The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

水稲直播。

2014年12月22日

DSCF1809

水稲直播(すいとうちょくはん)の勉強会です。

The北海道ファームでは水稲直播には、取り組んでいませんが

技術の一つとして関心があるので、興味本位で参加しました。

 

直播(ちょくはん)って何?

と、思ったあなた。そのとうり。知らなく当たり前という感じです。

一般的な米作りのイメージでは、苗を作って田植えをして・・・と

春先に作業を進めていく、そのイメージはあると思います。

そこで、直播(ちょくはん)という技術が出てきます。

簡単に言うと、苗づくりをせずに種もみを田んぼに撒いて、

田んぼで籾から芽を出させて稲に育てていく技術です。

最大のメリットは、苗づくりと田植えがないという事。

 

生産者サイドでは、直播の技術に可能性を感じて取り組みが広がっていますが

お客さまサイドでは、「なんだそれ?」なのが現状化と思います。

 

いみじくも勉強会の中で講師の方がお話しされていましたが、

「直播であるメリットが消費者に伝わらない限り、販売としては難しい」との事。

例えば、直播なので美味しい、とか直播なので農薬削減でクリーンとか。

なかなかそうも行かないのが現状なようですが・・。

 

The北海道ファームとしても、直播技術でのお米作りをすることで、

販売面でお客さまに魅力を感じていただけるような事ができれば、

取り組む必要はあると思いました。

 

hoshimaru

まずは、「直播米の試食から始めてみよう」と思いましたが、

一般的なスーパーの店頭で探すのは、難しいんですよね。