The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

出荷作業

2015年01月26日

千葉に向けてお米を出荷しました。と、言うと簡単な感じがしますが、

雪がある中での初めての出荷、大変な作業になってしまいました。

 

DSCF1989

鉄道コンテナが乗った大きなトレーラーが入れるように

いつもより広範囲に丁寧に除雪をして。

DSCF1990

フォークリフトが動く範囲をきれいに除雪。

数日前から雪をどけ続け、氷を割り、舗装面を出します。

融雪剤を撒きながら、地味な手作業が続きます。

この作業が必要な理由は、フォークリフトが夏タイヤを履いているからです。

やっぱり、冬用のタイヤが必要なのかもしれないです。要検討ですね。

 

DSCF1991

お米も、きちんと荷崩れしないようにパレットに固定して、、、。

DSCF1992

と、準備をしたものの、コンテナ内でパレットが動いてしまうと

それはそれで問題が起きるという事で、結局はパレットから降ろして

コンテナ内に平らに積み直し・・・。集荷のドライバーさんも大変そう・・。

 

DSCF1993

集荷の日は晴天でホッとしました。

何はともあれ、無事に出発していきました。

鉄道コンテナで千葉に向かって、3泊4日程度の行程です。

 

自分も鉄道で、千葉まで行ってみたいですね。

寝台列車の北斗星や 新しくできる北海道新幹線、

札幌~青森のはまなすという寝台急行もいいかも。