The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

ワカンを使ってみました

2015年02月12日

朝、出勤してみると倉庫前にあったはずのプラ容器がない。

見渡してみると、はるかかなた田んぼの中に。

DSCF2051

夜の間に飛ばされていったようです。その距離約100m位でしょうか。

見える場所に落ちているので、拾いに行くことにします。

 

簡単に歩いて取りに行けそうですが、雪がモモくらいまでの深さがある田んぼの中。

安易に歩いて行こうとすると、雪にはまっていやになりそうです。

 

そこで使うのがこの道具。

DSCF2053

ワカン(わかんじき)。

譲っていただいた道具の中にあったものです。

飾りで事務所においてありましたが、実際に使用するのは初めてです。

正直、本当に使うとは思っていませんでした・・。

 

慣れない手つきで長靴の上から装着して、いざ田んぼへ。

DSCF2056

やや沈み込むものの、歩いていくことができます。

足跡が大きく、象の足跡のような跡が付きます。

ワカン。なかなかやります。さすが昔ながらの道具。

 

DSCF2055

雪の田んぼを横切って、無事回収できました。

 

このあと、装着が甘いワカンが外れて長靴で歩きましたが

ヒザまで雪に埋まる大惨事。ワカンの効果をあらためて実感しました。

すごいぞワカン。

 

昔の人はこれを装着して雪山で猟をしていた訳なので、

しっかりと使いこなせるようになれば、楽しい事もできそうです。

最近は、スノーシューという道具もあるので試してみたいものです。

 

 

トップページ → 農場ブログ → ワカンを使ってみました