The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

種まき種まき

2015年04月21日

忙しい日にブログの更新が途切れるのは、農業ブログの常です。

 

ここ数日、種まき&並べ作業が続いていました。

DSCF2484

種まき作業所です。土を入れ、種を入れ、上土をかける播種機。

その名も「まくDay」をつかい、オートメーション的に作業は進みます。

人間は、土の補充や種の補充がなど

機械が途切れずに動くように面倒を見ています。

 

DSCF2487

床土と、種もみがはいっています。このあと上土がかかり完成です。

 

DSCF2485

完成したポットを鉄道で輸送します。

とりあえずThe北海道鉄道=THRとします。

現路線は、播種所~ハウスですが将来は各田んぼにつなげたいです。

DSCF2479

そのポットを並べ係が並べていきます。

人力ではありません。並べる機械を使用しています。

その名も「ならべーる」。いい名前・・・。

 

最後に、仕上げの踏込をします。

DSCF2480

一枚一枚丁寧に踏み込んで、地面との圧着を高めます。

あまり一般的な農家はしない作業です。こだわりの作業です。

道具は、自作なので、この道具を販売する野望があります。

その名も「ふむDay」。The北海道ファーム農機から、発売予定です。

 

ちなみに、ふみ係はメイクが落ちているということで写真は拒否されました。

農業女子です。美人です。

 

ここ数日、この作業に追われていました。

全部で4000枚OVERなので、根気が必要な作業でした。

 

あとは、ハウスで無事に芽を出してくれればOKですが・・・。

となりのトトロのどんぐりの芽が出てくるシーンの気持ちですね。

 

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → 種まき種まき