The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

代掻きはじめました

2015年05月16日

田植えに向けての圃場の準備の最終段階

代掻き(しろかき)をはじめました。

DSCF2769

運転は、千葉から来た十全社 兼 農家の I店長。

千葉の実家の田んぼは、もう田植えが完了しているそうですが

The北海道ファームの田んぼで本年2回目の田植え作業に入ります。

千葉と北海道の稲作歴の時間差を利用すれば、2倍作業ができます。

 

それならば!千葉と北海道でトラクターや機械を使いまわせば、

1年で2倍の機械稼働時間で無駄がない!とは、いきません。

北海道の機械を千葉の田んぼに入れると、大きすぎて作業が困難。

そうそう、うまい話はないものです。

 

さておき、この代掻き用の作業機。

DSCF2766

なんと、横幅5M! 広い!

田んぼに入る前に そもそも 農道を走れるのか?

DSCF2767

じゃん!自動で折りたたみできる機能が付いています。

すごいぞ!ウイングハロー!

見ているとまるで合体変身ロボットのようです。

 

ついでに、ドロドロの田んぼ走行を可能にする足回り。

DSCF2770

まるで戦車のようなキャタピラ。

泥に埋まりつつ、田んぼを走破していきます。

 

すごいなと思いつつ、

この足回り、使用後の泥を落としするだけで異常に大変でしょ・・・。

田んぼにいれないでほしい・・・・。(本末転倒)

最新機械は、作業は早いですがメンテナンスの手間がかかる・・・。

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → 代掻きはじめました