The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

田植えの準備

2015年05月20日

代掻きも終了して、いよいよ田植えが迫ってきました。

千葉からの田植えスタッフも来て「いよいよ」というムードも高まってきました。

DSCF2814

肝心のハウスで育苗中の苗も、なんとか成長してきました。

苗の草丈で10cm~13cmが、適期の条件ですが、

THFの苗も10cmを超えてきています。

今年の苗は、背が低い感じで仕上がりつつあります。

去年は背を伸ばし過ぎましたし、「ちょうどいい」は難しいですね。

 

あとは、田植え用の機械や道具の最終準備と試運転です。

ただ、この期に及んでポンプのトラブル発生。

「無事に田植えを済ませてたい・・・。」

普通は、無事に進むんですが・・・。心労が重なります。

 

追伸

皆様からの応援のお便りありがとうございます。

大変励まされる思いで読んでいます。

多忙中につきお返事をする余裕がありません。すいません。

田植えが終わり落ち着きましたら、改めて。

 

 

今日の一コマ

代掻きあるある

DSCF2807

田んぼの水面に浮かぶ泡。印象的。

いや、そんなに泡でないよ・・・・

というプロ農家の突っ込みが予想されます。

 

 

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → 田植えの準備