The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

種まき作業の乱れ

2015年05月06日

先月の20日前後に、稲の種まき作業をしました。

DSCF2479

ポット(写真の黒いトレーみたいなもの)に種もみを入れて

育苗用のハウスの中に約4500枚ならべました。

 

その状態から約2週間でこうなってきました。

素晴らしい(自画自賛)。

DSCF2662

1枚をアップで見るとこんな感じ。

DSCF2668

ポットの各穴から2~3本くらいの苗が出ています。

「少々、種モミが少なかったかな」とおもいながら

それでも、何とか無事に成長しています。

 

ところが、一部で問題が発覚。

DSCF2666

おっと、なんかおかしいぞ?

本数が少ない所がありました。

DSCF2667

このポット。苗が生えてない所が多すぎる。

播種機の所の不具合で種もみが

きちんとまかれていない事が原因と思われます。

 

そういえばあの時・・・。うーん。

全部で20枚くらいおかしいのがありました。

これは、田植えには使えませんね。

枚数大目に作っているし、田植えの植え付け間隔の調整もできるし

大勢に影響はないということにしましょう。

 

失敗すると結果に直接跳ね返るのが農家の怖さ・・・。言い訳できません。

今回は、何とか大丈夫ですが、すべての作業に気が抜けないなと反省し

あらためて気持ちを引き締めて作業に取り組みます。

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → 種まき作業の乱れ