The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

肥料の散布

2015年05月07日

DSCF2672

荒起こしの終わった圃場に肥料をまいていきます。

DSCF2083 1

水稲440 を 40kg@10a

これは、元肥として散布なので稲の生育や収量への効果を狙います。

DSCF2091 1

粒状ようりん を 20kg@10a

地力の向上や、稲の質向上を狙います。

以上で散布しました。

来年は、勉強して見直しも考えています。

あぁ勉強することが多くて、楽しいですね。

 

ちなみに、肥料をまくのはトラクターなので肉体的には楽ですが、

その裏方は、大変な作業が・・・・。

DSCF2669

実は、肥料入荷時の倉庫の都合で肥料袋(1袋20kg!)が

床面に直接おいてあります。当然フォークリフトが使えません。

そこで、フォークリフトで運べるように、

DSCF2670

こういうパレットに肥料袋を載せていきます。

もちろん、人力!自分の手で肥料袋を一つ一つ移動します。

通称「人間フォークリフト!」 。

くどいようですが、1袋20kgで300袋以上!苦行です。

社内では「労働というよりも、抑留だ。懲役だ。」といわれる作業。

DSCF2674

まぁ、ぼやきつつも1日かけて何とか片付きました。

最近体力がついたと、思いますが、筋肉痛のおまけつき。

今後は絶対に フォークリフトで動かせるように

パレットで納品してもらう体制を堅持しようと決意しました。

あるいは、千葉から来たスタッフにこの仕事を振るとか(冗談です)

 

~おまけ~

最近、形から入りがちなThe北海道ファーム

DSCF2683

オーバーオールにデニムシャツ。

クラシカルな丸型の帽子で作業中。

ハワイの日系移民コスプレか?