The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

日々勉強 総代研修会

2015年06月02日

The北海道ファームは設立2年目。

毎日勉強することばかりです。

 

お世話になっているご近所の方から

「農協の総代をしてみないか。勉強になるよ」とお話をいただき

JAそらち南さんの総代にThe北海道ファームも選任していただきました。

 

そうはいっても「総代って何???」状態なので

総代研修会で勉強してきました。

DSCF2957

研修なので、総代制度についてのお話を聞いたり

DSCF2964

講演もきけたり、勉強させていただきました。

 

「株式会社」で仕事をしてきた自分としては、「協同組合」は、

農業を本格的に始めるまであまり縁がなかったので新鮮な感じです。

(※千葉で農協さんを利用したこともありますが組合員ではなかったので)

 

この機会に 農協さんの決算書類や事業計画書をきちんと読んでみたり

「農協法」を読んでみたり、農協さんについて勉強してみようと思います。

なかなか奥が深くて面白そうな気がしますよ。

 

※その前に「基本的な米づくりを勉強しろ」の突っ込みは今回も禁止です。

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → 日々勉強 総代研修会