The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

管理作業~中干し②~

2015年07月25日

深水にして稲の穂が作られるのを保護する時期が終わり、

田んぼの水を抜いて、乾かす時期になりました。

 

DSCF3381

と、いう時期に限って雨!曇り!雨!曇り!曇り!曇り!

数日間太陽が出てこない!天気予報もこの先いまいち!

田んぼが、乾かない・・・・。まいった。

 

で、田んぼの水を抜くときに いつも実感するのが田んぼの保水力。

DSCF3380

排水を、1か所開けただけで、滝のように大量の水が出ていきます。

DSCF3383

深さ30cm程度のU字溝があふれそうになります。

1枚の田んぼから、この水量で半日とか水が出続けます。

大量の水が田んぼに蓄えられているのがよくわかります。

 

田んぼの、この保水力が「田んぼダム」なんて言われて、

大雨の時に河川に大量の水が流れ込むのを防いで、

洪水を防止しているんですね。田んぼの多面的機能の一つです。

 

そんな大量の水を集めている田んぼ。

田んぼから水を抜きたいからと言って、全田んぼ一斉に水を抜けるわけではありません。

一斉に、水を抜いたら排水路があふれて、それこそ洪水をおこします。

排水路の下流方面に被害を引き起こしては、いけません。

DSCF3382

そんなわけで、排水口の水量を見ながら時間差ですこしづつ排水します。

そんなに面積があるわけでもない(北海道比)The北海道ファームですが、

4日間くらいかけて、徐々に排水作業を進めています。

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → 管理作業~中干し②~