The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

管理作業~ヒエ取り作業~

2015年08月10日

8月に入ってお盆が近づくにつれて、秋のおとずれが感じられるようになりました。

一日の最高気温は30度近くありますが、最低気温が20度を割るような日が多くなりそうです。

すごしやすいぞ!北海道!

 

近所の玉ねぎ畑では、収穫作業も始まりつつあります。

DSCF3578

収穫まじかの玉ねぎ畑。

麦も刈取り始まっていますし、収穫の秋はもう始まってきた感じです。

 

DSCF3581

The北海道ファームの水田もだいぶ稲穂が出そろって、

これからいよいよ実が熟していく時期に入ってきました。

「この分でいくと、稲刈りは9月15日~20日ころかな?」なんて話も出るような時期です。

 

一足お先に、無意味に収穫されるのがヒエ。

DSCF3594

田んぼの中で、稲よりも高い位置で頭を出してくるので抜き取っています。

1枚の田んぼに数本でも、種を落とされたくないので取るようにしています。

DSCF3593

ヒエの穂の部分、ここが種になり田んぼに落ちると来年大変なことになりそうです。

一株から数千粒の種ができるそうなので、田んぼで発芽すると

田んぼが ヒエだらけになってしまいかねません。

という事で、発見したらまめに抜いています。

ヒエも一応食用になるので作物と言えなくもありませんが、田んぼには不要です。

 

DSCF3574

ちなみに、前回推測したように、育苗用のハウスでもヒエの発芽がありました。

たぶん育苗期間に、ヒエの種が苗に混入して、田んぼで育っているんでしょう。

こっちで対策をしておくことが、来年ヒエを防ぐカギになりそうです。

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → 管理作業~ヒエ取り作業~