The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

管理作業~ヒエ取り~

2015年08月03日

 

この時期、田んぼを見ていると・・。

DSCF3414

田んぼの中に 何かを発見。わかりますか?

DSCF3415

田んぼ靴で田んぼの中を歩いて近づいていくと、これ。

「ヒエ」が頭をのぞかせていました。

育ててつもりは、全くないのに稲以上に立派に成長したヒエ。

 

しかも根元を見てみるとこの状態。

DSCF3418

赤丸で囲ったのが稲の株。黄色で囲ったのがヒエの株。

そう、ほぼ同じ場所。根っこが絡まり一体化しています。

 

ヒエが、本来稲に行くべき栄養分を横取りしているます。

そう、稲の成長をヒエが邪魔している状態。人の邪魔しちゃいけません。

 

さらにまずいのは、ヒエが成長しきって種を田んぼに落とすと

来年は、もっとヒエがはびこってくること。

そう、今草が悪影響というよりは、来年さらに大変な事になるのを 防ぐための作業です。

 

そんなわけで、田んぼの中を歩いていき一株づつヒエを取ります。

広い田んぼを、泥に足を取られつつヒエがあるところまで・・。

一株とれば、またあっちにもヒエ発見。炎天下に田んぼの中をウロウロする作業です。

この、努力が来年生きると自分に言い聞かせながら 作業をします。

 

ヒエの株数自体は、田んぼ1枚に数株なので自生しているというよりは、

稲の苗を作る土にどこかの段階で、ヒエの種が混じったような気がします。

培土は、購入品なので種はないはずなので、育苗作業で作業員の服から種が落ちたとか。

そうでないと、根元が一体化するほど同じ位置には生えないような気がします。

 

まぁ、いろいろ原因はありそうですが、必殺「テデトール」で地道に除草しておきましょう。

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → 管理作業~ヒエ取り~