The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

管理作業~草刈作業~

2015年08月20日

DSCF3619

雨が多いこの1週間です。

「くもり時々雨」みたいな日が続いています。

 

そのせいなのか アゼの草がよく伸びます。

20日間くらいで膝丈に草が伸びる所が続出。

さすがに、歩きにくいし草の種が落ちるのも気になります。

DSCF3614

そこで本年4回目のアゼ草刈り。

6月、7月、8月と3回の草刈で済めばいいなと思っていましたが、

作業タイミングのズレですでに4回目の草刈。

9月の稲刈り前にもう一回するとすれば、年5回の草刈り作業・・・。

標準的な作業からすると多すぎます。

DSCF3615

 

去年の反省を生かして、あまり草丈が伸びないうちにと、

早め早めに草刈りをしているのが裏目に出て、全体として回数が多くなってしまいます。

もう少し草が伸びるのを待って刈れば、回数減らせる感じはしています。

でも、あんまりアゼが草だらけというのも気分が落ち着かないし・・。

 

アゼ草の管理一つとってもタイミングが難しいですね。

「最小の労働力で、最大の効果を上げるタイミング」を目指したいものです。

まぁ、それができれば誰も苦労しないわけで。自然相手はむずかしい。

 

~おまけ~

DSCF3613

倉庫前の砂利敷きの地面の様子。

真ん中の白い所が、地下に暗渠排水が走っています。

雨上がりに見ると 見事に暗渠排水が機能しているのがわかります。

暗渠があると、地面が早く乾きます。すごいぞ暗渠。

 

 

トップページ → 農場ブログ → 管理作業~草刈作業~