The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

稲刈り作業中

2015年09月21日

昨日は、昼から晴れて風も吹いて稲刈りをすることができました。

DSCF3877

コンバイン軽やかに。

DSCF3867

千葉からきた第2種兼業農家。十全社+稲作のIさん。

千葉の自分の田んぼの稲刈りをおえて

北海道で本年2回目の稲刈り。必殺「ひとり2期作」。

 

DSCF3878

今日の作業も何とか終わりに。あと2列、モヒカン状態。

 

雨上がりで田んぼにコンバインを入れて稲刈りをすると、

田んぼの地面をコンバインで掘り返して、痛めてしまうという問題が発生。

それなら、田んぼが完全に乾くまで待てばいいのにといいながら、

そうすると、稲刈りがますます遅れていくわけで・・・・・。

理想的な天気、田んぼ状態で稲刈りができることの方が少ないので

状況に合わせて、進めていくしかないでしょうね。

 

DSCF3880

今日も、今の所稲刈り日和。

ただ、夕方に雨の予報。早めに稲刈りを進めていきましょう。

 

 

~今日のおまけ~稲刈り大喜利~

①②③に当てはまるセリフを入れなさい。

DSCF3875 1

 

 

トップページ → 農場ブログ → 稲刈り作業中