The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

ワラの取り出し難航中

2015年10月13日

The北海道ファームのある栗山町。

10月に入ってから雨が多くて、晴れが3日と続かない状態です。

 

そんな天候なので、田んぼが乾く暇がなくワラ出し作業が難航中です。

DSCF4091

まずは、ワラをロールベーラーで俵状のロールにまいていきますが、

水を吸ったワラが重い!足元もドロドロ!

DSCF4092

無理して、ロールにしたワラも、1個当たりの重量推定30KGはありそうな重量級!

去年は、ワラが乾燥している状態で作業できたので、片手で持ちあがる程度の重量だったんですが、

今年のロールは、持ち上げるのも困難なほどの重量になってしまいます。重い!

無理して持つと、腰痛確実な感じです。

 

DSCF4093

出来上がったロールをトラクターで田んぼから搬出しますが・・・・・・・。

まずトラクターの荷台に乗せるのが重くて大変。

さらに、田んぼの状態が悪くて、トラクターを入れられる日がほとんどない。

そうなると、ロールにしたいいけど、この重いロールをどうやって田んぼから出す?という感じです。

DSCF4105

しかもこのロール。数も半端な数では、ありません。

計算したり数えると嫌になるので、あまり真面目に数えていませんが

The北海道ファームの田の面積で1500個以上は確実に出ます。

2000個くらいかもしれません。

 

作業の進捗状況は、今日13日現在で、ロールにまけているのが全面積の約4割。

搬出できているのが全面積の2・5割。そんな感じです。

雪が降るまでにこの作業を終えないと大変な事に・・・。結構せっぱ詰まりつつあります・・・。

 

とにかく、1個でも多くロールを作り搬出せねば!地道でつらい作業が続きます。

トップページ → 農場ブログ → ワラの取り出し難航中