The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

とうとう来てしまいました。

2015年11月24日

The北海道ファームのある栗山町。

今年は、雪が降り始めるのが遅いですねなんて言っていたら今日から来ました。

DSCF4437

農場もこの様子。

DSCF4432

いきなり、30cm位積もっています・・・・。容赦ない。

まだ、初めの雪だから降ってもたいしたことないだろうと思っていたら

朝方から降り始めて、膝まで雪に埋まる感じになってきました。

明日から気温高そうだから除雪しないで、雪が解けるの待ちでいいと思うんですが・・・。

 

そんな外の様子に関係なく加工場で始まっているのが、お米の精米&袋詰め作業。

DSCF4435

いきなり機械がトラブって、メーカーさんに電話しながら対応したり、

印字の細かい調整や、製品の出荷準備など、なんだか順調に進みません。

1日1トンくらいのお米を処理できそうですが、1日ノントラブルで動くのが困難。

やってみないと解らないことが色々出るものですね。

 

なお、外は雪でも加工場は暖かいとお思いの方、誤解です。

DSCF4436

午前中の室温2.3度。23度ではないですよ2.3度!寒すぎ。

暖房を入れても、この大空間では効果が期待できないという事で無暖房!

さすがに寒いので、室温の上昇は無理でも人間が暖をとれるくらいのストーブは買おうかな。

正直、手がかじかんで機械の調整もしにくいし・・・。これからもっと寒くなるし。

 

しかし、今日は本当にたくさん雪が降っています。

自宅に帰れなくなる前に早めに帰ろうかな。

 

 

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → とうとう来てしまいました。