The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

デスクワークも大切な作業

2016年01月25日

全国的に寒さと雪で 普段雪が降らない地方は大変そうですね。

The北海道ファームのある北海道栗山町は、このところ久しぶりに晴天です。

DSCF4797

晴れていても、気温はマイナスなので凍結していますが・・・。

DSCF4796

雪原(下は田んぼ)の先に見えるマオイ丘陵。

こんな日は、冬の北海道の良さを感じますね。

DSCF4794

ただ、天気が悪化するとこんな感じ。

吹雪に吹かれて、除雪が必須に。ちなみに暗いけど昼間です。

 

さておき、ここの所、天気に関係なく仕事をし続ける状況です。

DSCF4803

The北海道ファームのHPを 全面リニューアルするという事で

その原稿作りに四苦八苦しています。

そういえば、HPのコンテンツの下書きを原稿というのだろうか?

 

もちろん、自分でHPを作れる能力がないので、専門の方にお願いするわけですが、

掲載する文章や画像は、The北海道ファームで準備してお渡しします。当たり前か・・・。

「農場紹介の文章を書かなければ」とか

「作業の写真は、あるのか」なんて課題が続々と出てきます。

 

たとえば、「春、作業の始まりは、融雪剤の散布です」と文章をHPに載せたいとなると、

DSCF4801

記録用に撮りためてある膨大な画像データの中から、

融雪剤をまいている写真は、どれがイイかな。機械で撒いているのがいいか、

スタッフが手で撒いているのがいいか。いい画像はないかなと探すわけです。

この画像だなと思ったら、逆光で見にくいとか、なかなかいいのが無いわけで。

 

「夏は、畔の草刈りが大変です」といっても

DSCF3403

そもそも、一人で作業しているので、

人が草刈り機を動かしている写真は、取りようがない・・・・とか。

 

最初からHP用としてモデルを使って撮影会をしているのではなく、

あくまでも作業中の画像なのでしょうがない所ですが、

それでも少しでもいい画像を使いたいという欲も出るわけで。

そうなると、画像探しにはまり込んでしまい時間ばかり かかってしまう悪循環。

連日PCをにらんでいると、それはそれで疲れてきます。

 

ただ、HPは会社の顔。少しでもいいモノにしたいので頑張りますよ。

 

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → デスクワークも大切な作業