The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

問題再発で落ち込む

2016年02月10日

以前に発生したデジカメのデータが消えるという問題。

またもや同じ症状で、1か月分の画像が消えました・・・・・。

毎月月初めに、先月分の画像データを取り出してPCとUSBメモリーに

バックアップするという作業をしていますが、そのバックアップ作業の最中に画像が姿を消しました。

 

 

デジカメからSDカードを取り出してPCのカードーリーダーに入れると、

ファイルを開いて画像が見られるはずが・・・・・。1枚もない!

そんなはずはないと、カードをデジカメに戻して画像確認をするも・・・・1枚もない!

昨年11月と同じ状態。勘弁してほしい。

どこに行った?データ!出てこい!データ!

 

 

1月は、厳冬期でこの季節にしか撮れない写真があったのに・・・・。

農場紹介のパンフやHPで使えるような、雪景色の農場とか、雪景色の木々とか・・・。

雪景色なんて、晴天+新雪+ある程度の積雪でないと写真映えしないから、貴重なタイミングで撮影したのに。

この時期に写真が取れていないと、撮り直しは1年後。まいりました・・・。

 

 

データ復旧ソフトの無料体験版とかも試しましたが、「ファイルが見つかりません」みたいなメッセージ。

一般的に見えるフォルダから消えても実はデータが残っていいることも多いらしいですが、詳細は不明なまま。

 

 

原因の心あたりは、取り出した時に静電気でもあったかな?とか。

前回もカードを取り出して、PCに移したら消えてたし、その作業手順なのか。

SDカードが謎のメーカーだと問題が起こりがちとの情報で、国内大手メーカーにしたのに・・・。

 

問題の再発防止には、月一から毎日バックアップに作業手順を変えたほうがいいのかも。

これが、本当に農作業時期でメモ代わりに写真を撮っていたら記録がない!→工程管理ができない!とか

重大な問題になりそうだし。

 

 

人間の記憶なんてあてにならないから(特に僕の場合)、

メモ代わりの写真撮影をしているのでそれが消えてくれると、大変困ります。

「記録の徹底」は、The北海道ファームの作業心得でもあり、

正確な記録は、次回の作業改善には欠かせない情報なんですが・・・。あぁ。

 

 

という問題が発生したので、デジカメ、SDカードに触る気がしないので、

文字だけのブログ記事ですが、「読む気がしない」「情報量が少ない」など

せっかく読んでくださる皆さまの不満が聞こえてくるようです。

写真でごまかせない分、文才がないのもバレバレになるし。

本当に申し訳ないです。気を取り直して、次回からデジカメを使います。

 

 

 

 

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → 問題再発で落ち込む