The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

春の陽気、暖気到来

2016年02月15日

全国的に暖気が入った影響で暖かいそうですね。

 

ここThe北海道ファームのある北海道栗山町も暖かくなりました。

その最高気温は、プラスの6.2度!最低気温もプラスの1.5度!

(隣町のアメダス記録)

去年でいえば、4月くらいの気温の状態!完全に異常気象と言っていいでしょう。

というより、ここ数年ずっと異常気象のようで、異常が当たり前になりつつあるような気がします。

異常が普通になる。気候もそうですが人間もそうなるとまずいですね・・・。

 

で、気温がプラスの暖かい日には当然雪が融けます。

DSCF4902

ファームの広場も、雪が解けて地面の砂利が見えてきました。

なんだか本当に雪どけ時期のような感じです。

 

こうなると、怖いのが事故。なぜなら、

DSCF4903

暖かさで一度雪が融けて、再び寒くなると融けていた雪が凍結します。

水たまりが凍結するような状態なので、表面がつるつるの氷の一枚板の出来上がり。

まさに、スケートリンク状態です。

 

人間が歩いても、滑る滑る。靴によっては本当にあっさり転びます。歩くのも困難。

車も、いくらスタッドレスタイヤとはいえ、ブレーキやカーブは超危険。

急ブレーキをすると、タイヤがロック!氷の上をすべって行く車、そり状態に。

安全第一で行動していかないと、本当に危ない。

 

このまま、暖かくなって春というわけにはいかないと思いますが、

暖かさと、寒さを繰り返しながらだんだんと春になっていきます。

春からの農作業の段取りを計画しておかないと・・・。暖かくなると気が焦ってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → 春の陽気、暖気到来