The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

いよいよ種まきです

2016年04月18日

2016モンドセレクション金賞受賞の「北海道水芭蕉米」を作っている

The北海道ファームです。→詳しくはこちら

 

数日前から種まき作業を始めました。

DSCF5152

今年でナラベール(=写真に写っている機械の名称)を使って3年目。

すっかり板についているH社員の並べ作業。

左足でアームを押さえるのが「粋」ですね。

 

DSCF5154

きれいに並べられているようですが、ここからがThe北海道ファームのオリジナルポイント。

 

DSCF5155

自作の道具「フムゾーくん」で1枚1枚の育苗ポットを踏んでいきます。

ハウス内の地面と育苗ポットがなじむように、密着するように体重をかけて踏んでいきます。

「ポットを地面にさせ!」という勢いが大事です。

 

ハウス内の地面との密着が悪いと、葉が出てしばらくした後に生育に悪影響が出ます。

地面との密着は、健全な苗の育成に大事だと感じています。

 

実は、数年前にここをおろそかにして失敗したこともありました・・・・。

反省と改善を常に心がけているThe北海道ファームの米作り。

いいお米を作りために、真面目にお米作りに取り組んでいます。

 

DSCF5156

結構、はかどっているようですね。

手前の育苗ポットを踏んでいるのは、千葉から応援のKくん。

ただ踏んでいるだけではなく、育苗箱の運搬や播種作業の手伝いなど

意外に忙しいところを担当しています。

 

今回は計画的に作業予定を組んでいるので、

時間的な余裕があるので、途中でマシンの調整もできています。

DSCF5159

どうも、このチェーンの動きがおかしい・・・・。

 

お世話になっている農機具屋さんに見てもらうと

やっぱり「チェーンが延びています」という事で、部品を手配してもらい修理に。

農機具屋さんの即応体制に感謝です。

 

不調なまま、作業を進めて手遅れになる前に手を打てて良かったです。

作業計画にも支障がなく、心安らかに今後の作業ができます。

 

 

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → いよいよ種まきです