The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

田植終了しました

2016年05月29日

2016モンドセレクション金賞受賞の「北海道水芭蕉米」を作っている

The北海道ファームです。→詳しくはこちら 真面目にお米を作っています。

 

ブログの記事タイトルを考えるとき、コピーライターの偉大さに気が付きます。

 

DSCF5400

田植が終わる最後の田んぼ、田植え終了しました。

最終日は、小雨交じりの寒いような田植えになりました。

 

DSCF5365

田植前半は、30度まじかの猛暑に見舞われ暑さ対策に苦心したので、

約1週間の間で季節が行ったり来たりした感じです。

 

何とか田植が終わりましたが、まだまだ作業が続きます。

DSCF5423

センチ単位での水位の調整や除草剤の散布、今年は草刈りも大変そうです。

田植え中にほったらかした事務的なことや、春季作業の片づけetc、仕事の山。

そうそう、米袋詰め工場も稼働しないと・・・。

 

「田植え終わったら休むぞ~」と話していたのに

「田んぼに稲があると気になって、休みの日でも田んぼに行くよね~」と言い出して

結局は、「それは休みとは言えない・・・。」という状態に。

雨の日は、特に田んぼが心配で、「農家は雨の日は休み」という話は何の事だろう状態。

 

スタッフも休みのはずが、早朝6時に田んぼにいるので「休みじゃないの?」と聞くと

「朝5時に目が覚めてしまったから、とりあえず見回りに。すぐ帰るよ」と、休みなのかなんなのか・・・。

いつのまにか「生活=仕事」のような感じです。まぁ農業ってそんなものかもしれません。

「一日8時間、週休二日の農業」を目指していたような気もしますが・・・・。

 

とりあえず、今日は日曜日なので田んぼの見回りとちょっとした除草剤!で仕事終わりにしようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → 田植終了しました