The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

農業の扉2

2016年06月26日

2016モンドセレクション金賞受賞の「北海道水芭蕉米」を作っている

The北海道ファームです。→詳しくはこちら 真面目にお米を作っています。

 

DSCF5647

今日も、雨・・・。

しかも少雨の予報が、かなりの雨降り・・・。

雨が降り続くと、作物にいいことは無いわけで。

 

という事で、気分を変えて久しぶりに問題を

Q1、何の畑でしょうか?

DSCF5633

 

 

Q2、何の畑でしょうか?

DSCF5635

 

いずれも、北海道らしい広々した畑。The北海道ファームの近所です。

写真が小さくてわかりにくい?そういう問題の出し方なのです。

 

さて正解を

Q1の正解は、こちら。

DSCF5634

そう、麦畑です。6月下旬でもう穂が出そろった感じですね。

7月終わりからの刈り入れ時期に向けて、仕上がってきていますね。

 

Q2の正解はこちら。

DSCF5636

えっ?解らない?

それでは、再度近寄って。

DSCF5637

正解は、タマネギの畑です。

そうです。見慣れたタマネギ自体は地面の中なので、ちょっと難しい問題でした。

タマネギは葉っぱだけ見ていると、長ネギと同じ葉に見えますね。

 

「問題が簡単すぎる!」「長ネギは、土寄せするから間違えない!」

というような、作り手の皆さんの突っ込みは無視しておきます。

あくまでもクイズですから。

 

The北海道ファームのある北海道栗山町は、かなり多品目にわたる作物が生産可能で

「北海道で作ることができる作物は、なんでも作ることができる」と言われる土地です。

近所を車で走っているだけで、多種多様な農業を見ることができるので、大変面白いですよ。

近所の直売所でも、これから様々な野菜が並ぶ時期になってきます。

ぜひ、栗山町に農業を見に来てくださいね。