The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

雑談 くり日記

2016年06月02日

The北海道ファームの栗原です。

農作業の紹介がメインのブログですが、たまに個人的な雑談もします。

 

先日、子供のお便りを見ていたら思わず苦笑い。

DSCF5429

6月の目標。

「年少」 朝、帰りの準備を進んで行う。

「年中」 先生の話をよく聞いて素早く行動する(指示理解を高める)

「年長」 よく周りを見て今何をすべきか考えて行動する。   ※一部を抜粋

 

某会社で、上司に言われることと全く同じ・・・・。

思わずH社員にみせたら、「目標が高い。大人でもなかなかできない。というかよく言われてることと同じ」

子供たちが、この目標ができているなら自分は子供よりも・・・・。

 

The北海道ファームの作業も、周りの先輩農家さんが今何をしているのかをよーく見て、

真似して作業しているなんてことは、よくあるわけで。

たとえば、あっ除草剤撒いてるな→うちも撒こうとか、深水にしてるな→うちもしようとか。

まさに よく周りをみて今何をすべきか考えて行動する という状態。年長さんと同じ・・。

 

作業ミィーテイングで「はい。はい。」返事をしていると「理解してる?」「できるの?」

と確認されるのもありがち。指示理解を高める 年中さんと同じ・・・。

 

 

 

あるいは、「作業の準備は前日にしておけ。終わったら元の場所にもどせ!」という注意がよく飛び交いますが

朝 帰りの準備を進んで行う という状態。年少さんと同じ・・・・。

 

最近のこどものレベル、高いですね。まいりました。

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → 雑談 くり日記