The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

色づく田んぼ

2016年08月27日

2016モンドセレクション金賞受賞の「北海道水芭蕉米」を作っている

The北海道ファームです。→詳しくはこちら 真面目にお米を作っています。

 

お盆が過ぎ、台風がいくつも来て、季節が秋に向かっているのが分かります。

朝夕は、だいぶ涼しく半袖で外にいると肌寒さも感じるようです。

と、関東で暑さにあえぐ皆様に北海道の良さをアピールしてみました。

 

そんな秋の気配が感じられるThe北海道ファームの田んぼの様子です。

DSCF6301

台風明けの晴天に稲穂がゆれています。

 

DSCF6300

生育が早めの所では、やや黄色く色づいてきたようです。

 

DSCF6302

穂先もだいぶ下を向いてきました。

このまま順調に登熟がすすんでいくことを願っています。

 

 

が。不吉な台風の情報が・・・・・・。

「今、台風が来ると稲がべったり行くね(=稲が倒れるね)。」

と、田んぼの先輩たちの微妙なお話が・・・・。

「そう言うと、本当に台風が来ちゃうから。ダメですよ」

と、返すのがお約束ですね。

「台風10号!こっちへ来るな!」もう、雨はいらないです・・・。

 

 

そういえば、事務所前の用水路に珍客カモの親子が。

DSCF6278

「水路から、出れないわけではないよね?」

「まぁ、下流に行けば広い所もあるし。大丈夫でしょう。」

そのまま、下流方向に泳いで行きましたよ。

 

トップページ → 農場ブログ → 色づく田んぼ