The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

貴重な晴れ間に草対策

2016年08月25日

2016モンドセレクション金賞受賞の「北海道水芭蕉米」を作っている

The北海道ファームです。→詳しくはこちら 真面目にお米を作っています。

 

1週間で台風が3つ北海道に上陸という事態は、気象観測が始まって約70年で初めての事だそうです。

おかげで、The北海道ファームのある栗山町も雨→晴れ→雨→晴れと天候が急変し続けています。

 

DSCF6271

台風一過の晴天。夕張岳がきれいに見えました。

 

DSCF6273

近所の夕張川は、普段見たことがない濁流に ものすごい量の雨が降ったことがわかります。

河川の氾濫までは、行かなそうなので少しは、少しはホッとします。

道内では、河川の氾濫や土砂崩れでひどい状況の所もあるようです。

 

 

そんな晴天も長くは続かず2日後には、もう次の雨が来る予報です。

そんなわけで、貴重な晴れ間を使って外作業に励みます。

DSCF6268

除草剤を通路や水路回りに散布したり。

 

DSCF6267

田んぼのアゼの草刈りをしたり。

 

DSCF6263

はるかかなたで、草刈り機を走らせるH社員。

なんだか天気が怪しいぞ。今日は雨が落ちてこないはずなのに。この曇り空・・・。

 

雨と晴れが交互に来ると、雑草だけは喜んで成長してきます。

人間の都合では、晴れが1週間くらい続いてくれないと

田んぼも、畑も乾かないので仕事に支障が出まくりです。

晴れが1週間くらい続いてほしいものですね。(切実な願い)

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → 貴重な晴れ間に草対策