The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

くり日記

2016年09月04日

皆さんにご心配いただいている台風ですが、ここThe北海道ファームのある栗山町では

洪水などの目立った被害は無いようで、「栗山は、いいところだな~」と思ったりしています。

 

という事で、田んぼの作業もやや一段落しているのでちょっと「むかわ町」まで出かけてみました。

DSCF6316

 

栗山から1時間ほどの距離、むかわ町は、恐竜の化石が発掘されることで有名な場所です。

しかも、「恐竜の全身骨格」がでたり、かなりの大物が今なお発掘中だったりします。

 

DSCF6321

 

町内には、こんな恐竜型の「遊具?」もあったりして・・・・。

そんなわけで、町立博物館も恐竜展示が充実。恐竜好きには、たまらないスポットでした。

 

そんな、むかわ町で気になったのがこのキャラクター!

DSCF6327

「シスト男爵」・・・・・・・・・いいのか?

 

というのも、「シスト」というじゃがいもに壊滅的なダメージを与える害虫がいます。

シストが発生すると、ジャガイモに壊滅的な打撃があるので

「シスト立ち入り禁止」とか「シスト侵入防止」という看板が

栗山町のそこかしこにあり、対策を呼び掛けています。

DSCF6347

 

そんな「シスト」と名前が同じ・・・・・気になる。

いま、「シスト男爵」で検索してみたら、HPもある・・・・。しかも充実の内容・・・・。

 

 

そういえば、むかわ町にはこんな名前の公園も

DSCF6310

「ホッピー公園」 ホッピーが飲めるわけではないです。

ちゃんとした由来があるようですが。

 

むかわ町、シシャモとノーベル賞の鈴木さんで有名ですが、

いろいろ気になる町です。