The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

雪多し

2016年12月28日

2016モンドセレクション金賞受賞の「北海道水芭蕉米」を作っている

The北海道ファームです。→詳しくはこちら 真面目にお米を作っています。

 

dscf7437

久しぶりに、青空の朝を迎えています。

ここのところ、曇りか雪の日が多く朝から太陽を見るのは久しぶりで気持ちがイイですね。

 

その一方、朝から雲一つない空模様の時は、冷え込みがきついです。

「放射冷却」というやつですね。空気が凍りついたような寒さです。

 

dscf7431

裏山の木々にもきれいに雪が付着して、白いツリーのような雰囲気です。

 

今年は、例年いなく12月までの積雪が多いようです。

dscf7430

まだ気温が高く(注、北海道比です)、雨が降ったりもするので、

湿った重い雪になりがちで、除雪作業に苦労しています。

 

「雪が降ったら、仕事も減るし」とか言っていましたが、

雪の対応に追われるうちにあっという間に12月が終わってきました。

農家の仕事を始めてから、ますます1年が早いような気がします。

よく言う「年を取ると1年が早くなる」 本当なのかもしれませんね。

 

そんな慌ただしい中、農場内の雪道で軽トラックを立ち往生させ、

仕事を増やしてしまいました。林さんと二人で雪と格闘して脱出できましたが、

一人しかいなかったら・・・・と考えるとゾッとします。

3年目の冬、「慣れたころが一番危ない」とよく言います。

安全第一で、事故なく冬を過ごせるよう気を引き締めないといけませんね。

 

やっぱり 雪は恐ろしい・・・。