The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

大雪の栗山町

2016年12月12日

2016モンドセレクション金賞受賞の「北海道水芭蕉米」を作っている

The北海道ファームです。→詳しくはこちら 真面目にお米を作っています。

 

ここ数日、The北海道ファームのある栗山町では、天候が大荒れです。

 

dscf7351

朝おきたら、荷台に雪が満載です。親切な人が雪を積んでくれたかな?

 

そんなこんなで、いつもの朝の通勤路です。とりあえず農場へ。

dscf7332

どこまでが道路で、どこからが路肩かわからない・・・・。

右が畑、左が用水路の道なので、落ちたらヤバイ。

「もっと大きな道にすればよかった」と、後悔しながら進んで行くと、

 

dscf7330

左側の用水路側の路肩に、車が落ちています!

 

停車してのぞいてみても人は乗っていなかったので、

「これは、助けを呼んで帰ったな」と判断して、農場に向かいます。

 

単に会社に出勤するだけで、スリル満点の雪道ドライブ。

まさに命がけの通勤路になってしまいます。

 

dscf7333

農場も吹雪の中、田んぼも全然見えません。

 

dscf5800

比較画像、夏ならほぼ同アングルでこんな感じです。

 

dscf7335

事務所から加工場回りも大雪。積雪40cm以上ですね。

 

dscf7352

昨晩は車の温度計もマイナス11℃。

千葉県に住んでいた時は、車の温度計がマイナス表示があることすら知らなかった。

0度で終わりと思っていました。

 

北海道で迎える3年目の冬ですが、今までで一番寒くて雪が多い12月な印象です。

今から、こうだと先がおもいやられます。

雪のシーズンは、残す所あと3ケ月半くらいでしょうか。

もう春が待ち遠しい栗原でした。

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → 大雪の栗山町