The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

ハウスの準備 融雪中

2017年03月03日

2016モンドセレクション金賞受賞の「北海道水芭蕉米」を作っている

The北海道ファームです。→詳しくはこちら

稲作と養鶏で循環型農業に真面目に取り組んでいます。

 

27日の昼間に融雪剤をまく前の時点でのハウスの様子です。

 

 

4日間経過して、今日のハウスの様子です。

かなり融雪が進んでいます。

なお、雪面上の黒いのは融雪剤をまいたからです。

 

「写真が下手でよくわからない?」

自分で見てもそう思います。

赤矢印で指した雪の断面を注目してもらうと・・・・・。

 

だいぶ雪が低くなっているのが解るかと・・・・・。

そうでもないか・・・・。

 

最初は、50cm程度雪があったのが、今は25cm、約半分になった感じです。

ここ4日間、気温も高く雪も降らなかったので、融雪が進んできました。いいことです。

 

 

通勤途中のご近所の畑でも

畑に融雪剤を散布している所が目立ち始めました。

 

雪面の黒い所は、散布済みの所です。

タマネギは畑への植え付け時期も早いので、

早く雪を溶かして、植え付け前の準備をしたいので融雪剤をまくようです。

※The北海道ファームは、タマネギは作っていません。

 

タマネギ農家さんでは、2月半ばから苗作りの作業が始まっていますし、

外は、まだまだ雪の世界ですがもう春の農作業が始まりつつあります。

 

「1月行く 2月去る 3月逃げる」

もうすぐ、The北海道ファームも春の農繁期。

まずい・・・・作業計画が間に合ってない・・・・・・・。

 

なまらあわくうべさ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → ハウスの準備 融雪中