The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

ハウスの準備に手を付けました

2017年03月24日

2016モンドセレクション金賞受賞の「北海道水芭蕉米」を作っている

The北海道ファームです。→詳しくはこちら

稲作と養鶏で循環型農業に真面目に取り組んでいます。

 

北海道の稲作の春の作業はじめは、育苗用ハウスの設営から始まります。

例年、雪が解け終わる頃に始める作業です。

まずは、ビニールハウスの横に、防風ネットを張り、

春の大風を軽減する手当を します。

 

そうなると、気分的にもハウスの準備をしたくなり・・・、

少々、地面が乾ききっていない事には目をつぶり、

ビニールハウスの準備に手を付けました。

The北海道ファームは、基本的にせっかちなので早めの作業がモットーです。

 

朝の中は、晴れていてポカポカ陽気で「暑いね~」と言いながら

作業をしていましたが、昼前から、状況が一変。

雪雲が次々にThe北海道ファームのある栗山町上空に襲来してきました。

「軽く、吹雪いているような・・・・・。」

「寒すぎ・・・・。」

「こんな日に、ハウスの準備をしなくても・・・・。」

と、いいながら始めた作業を中途半端で終わらせる事は、できないので、

キリがいい所が終わるまで、作業を中断する訳にもいかない状態。

 

なんだか、あられのような氷の粒が降ってきました・・・・。

 

それでも、何とかハウス2棟分の下準備をして、今日は終わり。

明日の早朝、風が弱い時を狙ってメインのビニールを

かけることができればいいのですが・・・・。

 

後は、天気と相談しながら、進めていこうと思います。

 

 

トップページ → 農場ブログ → ハウスの準備に手を付けました