The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

ポイ捨て禁止

2017年05月22日

水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と

安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している

北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。

稲作と養鶏で循環型農業に真面目に取り組んでいます。

 

いよいよ本格的に田植えが始動。

調子が出てきたぞ・・・・と1町3反ほど植えた時、

田植機のレバーが無反応!植え付け機能がSTOP!

はい、故障しました。見たところお手上げなので、専門家にお任せするしかありません。

田んぼで確認して、工場に田植え機が運ばれていきました・・・・・・。

 

 

 

という事で、作業休止中にこんな話題。

先日、芝刈り機の買い付けの帰りに休憩でとめたパーキング。

夕張と穂別の間の何もない山奥のパーキングです。

 

そこに合った「ゴミを捨てるな」という看板がこれ。

これは、ゴミを捨てる気が無くなりますね。

ヒグマにが出てきたら、本気でマズイですから。うん。

パーキングで休憩していたらヒグマに襲われるなんて

パニック映画さながらですよ。

 

そのすぐ隣にあった看板がこれ。

同じことなんですが、こちらは自然を汚さないでというアピールですね。

 

どっちの看板が効果的かというと、やはり「クマがよってきます」の方でしょう。

北海道では、山菜シーズンなどクマに襲われたニュースがちょくちょくあります。

しかも北海道のヒグマは、本州のツキノワグマを凌駕する大きさと存在感。恐ろしい。

 

僕自身は、道端にゴミを捨てたりしませんが、

この看板は、北海道の大自然ならではの、効果的な看板のように思います。

 

 

なお、クボタさんが日曜日なのに残業で頑張ってくれたようで、

田植機は半日くらいで直るそうなので今日は、午後から田植再開の予定です。

「機械が壊れたら、手植えだ!」と言うような面積ではないので、

機械が正常に動くという事が、まさに生命線ですね。

 

 

~お知らせ~

YouTubeのThe北海道ファームチャンネルは、こちら。

https://www.youtube.com/channel/UCMHHwkdCIE9N3PxMSq0L0Vg

動画でも、養鶏と稲作の様子をお伝えしていくのでチェックしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → ポイ捨て禁止