The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

2期生が来ました

2017年06月24日

水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と

安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している

北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。

稲作と養鶏で循環型農業に真面目に取り組んでいます。

 

先日、The北海道ファームの黒ひすい鳥の2期生が、はるばる飛行機に乗ってやってきました。

人間はLCCを愛用していますが、ひよこはANAでやって来ました。

黒ひすい鳥なので、ひよこの時から真っ黒なひよこ。黒い瞳がかわいいですね。

アニメで見た「まっくろくろすけ」そのものな動きです。

 

エサも水もあり、暖かく加温されたひよこスペースから、なかなか出てきません。

よほど居心地が良いのか、大半が一日中、ひなスペースでぬくぬくしています。

 

昼間の時間に、勇気あるひよこが恐る恐る出てきます。

居心地のよいひなスペースを飛び出してくる思い切りのよさ、

まさにパイオニアワーク 自分も見習わないといけませんね。

 

デリケートな時期なので衛生管理上、なるべく人間が関わらない様にしています。

お世話をするときには、全身着替えて専用靴に、その上2種類の消毒をしてから

ひよこたちのお世話をしています。

自分の子供より扱いが慎重ですが、まぁいいでしょう。

 

元気に育って、玉子を産んでくれるよう願っています。

玉子1個が〇〇円で一生に〇個くらいは生むはずだから、

このひよこ1羽が〇〇〇円の売り上げを産むのか・・・・・。

エサ代がだいたい1日〇円で・・・・。そうすると利益が・・・・・・・。

と、大人の計算もかわいいひよこを見ていると忘れるとか、忘れないとか。

 

 

ちなみにこちらは、2歳になったThe北海道ファームの黒ひすい鳥の1期生です。

今日も放牧場で元気に草を食べています。

主食の米もずいぶん食べさせていますが、青い草は完全に別腹。

夕方抱き上げると、おなかがふくれて体型が変わるほど食べています。

元気な事はいいことだ。

 

なお、ひよこの動画も公開するよう準備中です。

YouTubeのThe北海道ファームチャンネルは、こちら。

https://www.youtube.com/channel/UCMHHwkdCIE9N3PxMSq0L0Vg

お楽しみに。

 

トップページ → 農場ブログ → 2期生が来ました