The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

完全に秋の栗山町

2017年08月31日

水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と

安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している

北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。

稲作と養鶏で循環型農業に真面目に取り組んでいます。

 

「そろそろ秋の気配が~」なんて言っていましたが、

今朝は、ずいぶん冷え込んで「もう完全に秋」というThe北海道ファームです。

あまりにも寒いので、ストーブの温度計を見てみると室温で15℃。

隣町の長沼町のアメダスでは 最低気温13℃。

これは、もう9月下旬か10月頭の水準の気温です。

なお、千葉県南房総でいえば、11月の平均気温なみ。

 

ということで、朝の見回りに出るときに

今朝は、まだ8月なのにダウンのジャンパーを羽織ってしまう。

朝寒いうちだけですけどね。ジャンパーの下は夏着だし。

なお「それは、やりすぎでしょ」という林さんも今日は長袖着用で出勤してました。

 

肝心の田んぼの状況は、

こちらも徐々に進んできて、だいぶ黄色くなってきました。

 

アップで見ると、このように

穂先がずいぶん垂れてきました。

もう、秋の稲の姿になってきました。

この後、葉や茎の部分も黄色くなって来ればいよいよ稲刈りですね。

一応、予定では9月15日を目安に 稲刈りを始めて行こうかと

相談をしていますがあとは、天気次第です。

 

~お知らせ~

北海道栗山町から おいしさを お届けする

The北海道ファームの通信販売はこちらです。

http://shop.thehokkaido-farm.co.jp/

どうぞ、ご覧ください。

 

トップページ → 農場ブログ → 完全に秋の栗山町