The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

秋の雨です。

2017年09月12日

水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と

安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している

北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。

稲作と養鶏で循環型農業に真面目に取り組んでいます。

 

9月に入って、日中晴れが続いてだいぶ稲が進んできました。

稲穂はだいぶ黄色くなり、まだ茎がやや青いですが、

早いところは、そろそろ稲刈りが出来そうな状況になってきました。

 

The北海道ファームのある、栗山町旭台の秋のお祭りも無事に済みました。

これで、豊作間違いなしかと思いますが、

まずは、安全第一で事故なく秋の農作業シーズンをすごす事を願います。

 

さらに、いよいよ明日13日は、収量調査、通称つぼ刈りの予定です。

目印の旗も立てて、準備は万全と行きたいところですが・・・・・。

 

昨日の晩から、かなりの豪雨!これは結構な雨量です。

せっかく乾いてきた田んぼの地面も、再び水浸し・・・・・・。

 

※解説

田んぼには、稲がある間ずっと水がためてある様に思われがちですが、

稲の生育を進める関係と、コンバイン作業のために8月お盆から水を なくしています。

とくに、稲刈り直前に雨水が大量に入ると、泥の海状態でコンバインが走行困難になったり

田んぼの地面を痛めたりするので、稲刈り前の雨は作業を遅らせる原因になりがちです。

 

今日は、まだまだ雨が降りそうだし、

明日のつぼ刈りも、微妙な天気予報・・・・・。

今のところ、晴れの予報は16日の土曜日あたりからなので、

稲刈り開始が、16日に送れていきそうな感じです。う~ん・・・・・。

 

 

~おしらせ~


 

The北海道ファームの動画担当 めざせ!Youtuberのハヤシカントクの作品です。

再生回数1万回を目指しているそうです。応援お願いします。

 

 

トップページ → 農場ブログ → 秋の雨です。