The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

稲刈り始めました

2017年09月18日

水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と

安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している

北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。

稲作と養鶏で循環型農業に真面目に取り組んでいます。

 

さわやかな秋風に、稲穂が揺れる中、今年の稲刈りを始めました。

田んぼの中の地面の状態も良く、コンバインで順調に刈り進めていきます。

 

事前の収量調査で、今年は大豊作と出ていましたが、

そのとうりで、田んぼから出てくるモミの量が非常に多いです。

そのせいで作業予定が狂う部分もありますが、とにもかくにも豊作なので一安心。

生でモミを見ていても、品質的にも良いようなので、品質の面でも一安心。

刈り始めの初日に 無事に刈り始めて良いモミの状態をみると、やっぱりホッとしますね。

 

刈り残しの稲を モミがついたままThe北海道ファームのにわとりたちにあげてみると、

「やっぱり、新米はおいしいね」という事で、大人気。あっという間に食べつくします。

The北海道ファームでは、ニワトリたちが一番最初に新米を食べました。

 

なお、人間が新米を食べる事ができるのは、もう少し日がかかります。

刈取り→乾燥→再乾燥→もみすり→精米と、選別作業をしながら

白米の状態にしていくので、時間がかかります。

 

参考 当社の作業工程 http://thehokkaido-farm.co.jp/secret/delivery/

 

The北海道ファームの北海道水芭蕉米は、よりよい状態で

皆様に召し上がっていただくために

田んぼで刈取りから 皆さんの口に入る様になるまでも

手を抜かずにきちんと手間をかけています。

 

 

 

~お知らせ~

田んぼでの作業から精米作業まで手を抜かない

真面目な作業で作り上げたお米が買える

The北海道ファームの通信販売はこちらです。

http://shop.thehokkaido-farm.co.jp/

どうぞ、ご覧ください。

※注 まだ新米ではありません。

 

 

トップページ → 農場ブログ → 稲刈り始めました